目次
敵の回避高くね?
最初に感じたのがこれでした。いや、ほんま、雑魚敵でも足払いないと当たらんよ。
おかげで序盤はブシドーの攻撃がスカりまくる。ほんま……ほんま……。
2はガンナーが弱いと言われているのもこれが原因かもしれません。AGIが低いので行動速度が遅いのはともかく、物理攻撃なので相手の回避が高いと当たらないんですよね。同じく鈍足砲台になるアルケミに関しては魔法攻撃というのもありAGIが低くてもほぼ必中です。どこで差がついたのか……。
クソ強ガンナーを使いたいなら世界樹Xやりましょう。ヤケクソに近い強化もらってます。
きついのはボスより道中かもしれない
イベントもHPやTPにダメージが行くものが多く、先述した通り道中の雑魚敵の回避も高いのでなかなか当たらず物量に押されるということが何度もありました。幸いhageることはFOE乱入時くらいしかなかったのでまだ良かったです。こうした雑魚掃討に関してもカスメの全体毒や全体睡眠での必中化+ブシドーの全体攻撃には助けられました。どうやらボスだけではなく通常モンスターにもAGIが内部設定されているのが原因らしいです。どうしてそんな仕様にした。
逆にボス戦はすべて単体なのでアルケミの定点砲台能力の高さも相まって、一部ボス以外そんなに苦戦しませんでした。
苦戦したボスは2層の魔神、3層のスキュラ、5層道中のジャガーノート、5層ラスボス第二形態です。
(あれ、結構多いな……?)
逆に毒が通るボスは全然苦戦しませんでした。うーんこの。
あと糸ドロボーが5層までで2個所にいるのはなんの冗談でしょうか。最大の敵はリスだったかもしれない……。
割とわかりやすいストーリー。ただしオバロの話は理解しにくい
やっぱり世界設定の裏付けになるものが5層とかいうそこそこ難易度高いエリアに散らばってるのと視覚的にわかりにくいので結局全部wikiに掲載されているものを読んじゃいました(・ω<)
ベースというか、置かれた状況的にはエトリアと同じっぽいですね。大地やべーからどうにかせなあかんとなってハイラガで考えられたのは「せや! あたらしいおうち空にとばしてまえ!」という計画だったと。
で、空に逃げても人間の寿命とかは変えられないのでそれを救うための研究が「諸王の聖杯」だったというわけですね。ボタンで聞ける過去の話から遺伝子を改造して不死になる研究だったみたいですが、遺伝子研究に長けた人が研究から抜けて、研究は中途半端になってしまい、ただの怪物製造装置になってしまったと。
結局のところ、3層ボスのスキュレーもそうなんですけど、一部モンスターはオバロの研究の産物だったと。
この辺は新世界樹Ⅱのストーリーモードで補完されてそう。新世界樹のストーリーモードでも世界設定の補完があったので。機会があったらやりたいですねえ。
オバロことバーローの話し方は回りくどくて理解できないんですよ……。クエストでエトリアの名前が出てくるので、少なくともエトリアと存在する大地が同じなのはわかりました。設定資料集は買ってないので3以降の世界設定がどうなってるかはわかりませんが、少なくとも世界樹は7つ作られた?みたいなのでそれで作られたものかとは思います。まあ、その辺りの妄想は自由です。人類滅亡の危機に無印とは別方向でアプローチした結果がこれなのかもしれないですし、この辺は確か公式からのお答えが新2であった……らしい。なかったらごめん。
まあ、そもそも世界樹の迷宮における「世界樹」がシリーズ通して同一の機能・同一の目的で作られたものかもはっきりしてませんからね。これ以上は妄想の域です。
クアナーンさんかわいい
かわいいというのが表現的に合っているかはわかりませんが、初代のモリビトと違い、きちんとこちらの話を聞いてくれる敵意むき出しマンじゃなくて安心しました。多分初代の亜人枠のモリビトが敵意むき出しだったのを反省したのかもしれませんが、これはこれでね……と。ストーリーで1回しか戦えないけど拳で語り合った後和解する流れがあってもよかったかも。
翼人自体が友好的みたいで以前から一部の翼人とは付き合いがあったっぽいですね。 例の人によってはトラウマな香木クエストとか、研ぎ師とかね。
酒場の依頼を全クリしてないのでまた会えるかはわからないですが、かわいいのでまた会えるといいな。
ちなみに新ではカナーンに表記が修正されています。クアナーンの方が音的にも亜人感あっていいとは思うんだけどな……。
敵も強い、俺等も強い。なので楽しい
とまあ、最初の方に回避問題について書きましたが、本作、敵が全体的に強いです。裏ボスもシリーズ通して最強らしいです。頑張るしかねえか……。
ただし、それ相応にこちらも強いため、探索より戦闘重視なら2はおすすめできるでしょう。
遊びやすさは4だと思いますし、キャラメイクも楽しみたいならXですかね。
個人の意見なのであしからず。HDリマスターではPICNICという超イージーモードが実装されているので戦闘に自信はないけど……という方はこちらの難易度で遊ぶのもいいと思います。遊び方は人それぞれ。
個人的強敵ボスTOP3
3位 炎の魔神(2層ボス)
メディックではなくドクトルマグスを採用していたので状態異常回復が追いつかずに死滅していました。本作はアイテムが強いのでアイテムを買い込めばなんとかなるシーンも多いんですけど、採集時に!!ああっと!!が実装され始めたのも本作なので、金策がしにくくなってしまいました。
まあ、その影響で全然金が……となるわけです。最終的には混乱回避&毒お祈りゲーしました。
2位 スキュラ(3層ボス)
この時点で核熱アルケミが完成していたのですが、クライソウルや抱擁で一発壊滅してしまい、物理攻撃耐性と言っても対物ミストがまだ解禁されていないからどうしようもないなり! せめて属性がわかればいいのに! で3回hageたので攻略情報を解禁。使用率が高い抱擁対策で耐斬ミストを使った結果、核熱アルケミに鬼力化貼り付けて3Tキルを無事達成しました。(レアドロ条件が3T以内撃破)
耐性って大事やね。
1位 ジャガーノート(5層道中ボス)
裏ボスを除けばこいつにクソほど苦戦したっていうボウケンジャーは多いのではないでしょうか。むしろこいつが強すぎて後続のラスボスであるオーバーロードが霞むレベルだと思います。
属性攻撃カウンター、バフ・デバフを無に還す攻撃、どでかい単体ダメージ……。
もう、どないすりゃええねんと言えるレベルの攻撃のオンパレード。
最終的にはLUK爆盛カスメで弱体&睡眠お祈りしつつ、パラディンのフルガードでひたすら耐え、ドクトルでひたすら全体回復し、ブシドーの属性つきスキルとアルケミの核熱ブッパで短期決戦を狙いました。それでもやっぱり5回くらいhageたかな……。この階はジャガノート倒す前だとFOEが大量に出てくるフロアで、視界反応型赤FOEと徘徊型黄FOEを躱しつつボスのところに行かないといけないので道中もキツけりゃボスもきついみたいな難易度アップ要素詰め合わせの極悪フロアでしたね。許さん。
【再宣伝】世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・ⅢHDリマスター発売中!
そんな世界樹の迷宮Ⅱが入ったⅠ・Ⅱ・Ⅲリマスターが好評発売中!
全部入りパックを買うとなんと8000円で3本のゲームが実質遊べちゃうんだ。お得!
単品価格を見てもまとめて一個のやつ買ったほうが良いです(単品は1本4000円弱)
楽しそうだなーと思ったらぜひ買って遊んでください。
キミはこの情報を元にこのゲームを買ってもいいし、積みゲー増加を防止するために買うのをやめてもいい
※コメントは最大150文字、5回まで送信できます